笠間芸術村へ出張


中野別邸


笠間芸術村の一角に、陶芸家中野晃嗣氏が所有していた別荘があります。現在は、株式会社NIKKENSO

さんの運営により、「旧中野晃嗣別邸」として茶会、展示会、音楽会等々、コミュニティーの場として開放されています。

このあまりにも美しい佇まいに魅了され、オーナーご夫妻にご無理をお願いして、一夜限りの「とう粋庵 笠間別邸」を開かせていただきました。車を停めて、ファサードから玄関までの小径も、心ときめくアプローチ。瀟洒なつくりの格子戸を開けると、目に飛び込んでくる大きなラタン調のソファーセット、つながるリビングは美術工芸品がセンス良く展示され、ダイニングガラステーブルは緋色のテーブルセンターがモダンな雰囲気でセットアップされていました。茶室へといざなう日本庭園は、夏の強い日差しの中でも緑のもみじの陰影が一抹の涼を感じさせてくれます。また、奥座敷ろう下の大きな掃き出しガラス窓から眺める庭園も、美しく手入れされた苔ともみじが緑一色に染まって感動的なワンシーンとなっています。

この空間力を生かした中で、大人の上質な隠れ家的サロンをプロデュースしたいという想いに駆られての実現。ご賛同いただけた10名様には、まずは、一服のお抹茶と干菓子でおもてなしさせていただきました。しばしご歓談いただいたのちは、特別晩餐会の始まりです。もちろん、とう粋庵料理長が現地で料理を仕上げ、着物姿で女性二人がおもてなしを担当させていただきました。

おおよそ三時間余り、料理屋にも家庭にもない、独特の安らぎに満ち溢れた時間と空間を、心からお楽しみいただけたのでなないかと自負しております。また、もみじが真っ赤に染まった錦秋の邸宅をお借りして、「秋ものがたり」を開催させていただきたく思います。ご興味のある方は、とう粋庵オーナー上田迄、お声掛けください。


■偕楽園へお越しの際は、是非ともお立ち寄りください。

茨城県水戸市千波町2755-1 

モダン懐石&ワイン「千波・とう粋庵」

TEL. 029-305-7560

MAIL.info@tousuian.com