笠間秋ものがたり2023

img_9799.jpg


今、笠間が熱い!茨城デスティネーションキャンペンーンとTVCMの効果も抜群で、菊まつり開催中の笠間稲荷近辺は、特に多くの観光客でにぎわっています。菊の香りは、リラックス効果が高く、イライラを抑える働きがあるそうな。また、神経細胞を修復し、脳を活性化し、脳の老化を防ぐといわれています。今年もこの菊まつりに合わせて、瀟洒な佇まいと錦秋の日本庭園が美しい邸宅「花鳥風月」をお借りして、「~季節の移ろいを愛でながら食す昼餐会~秋ものがたり2023」を開催させていただきました。

菊の香りと美に癒された後は、この邸宅数寄屋造りのお茶室にて呈茶。続いてピアニスト小林萌里さんとヴァイオリニスト高辻瑶子さんのサロンコンサートで、クラシックとタンゴの調べを奏でていただきました。秋は食材も豊富で、海山の実りが美味しい季節。昼餐会ではとう粋庵料理長の梶山健一が腕によりをかけて特別懐石をご用意。秋の味覚を存分に召しあがっていただくと共に、コース進行に合わせたプレミアム日本酒やワインとのペアリングもお楽しみいただきました。

とう粋庵主催の、この邸宅での特別催事は、2022秋、2023新緑に引きつづき、2023秋の三度目となりましたが、いずれの会も10名様限定、二日間のみの劇レアな会ですので、ご参加の皆様方の会話も和やかに弾み、上質な大人のサロン的な雰囲気がとても好評です。次回こそはぜひ参加したという方は、お声をお聞かせください。企画がまとまり次第、こちらから改めてご連絡させていただきます。



■偕楽園へお越しの際は、是非ともお立ち寄りください。

茨城県水戸市千波町2755-1 

モダン懐石&ワイン「千波・とう粋庵」

TEL. 029-305-7560

MAIL.info@tousuian.com